ぐんぐん軍師のシノアリスコロシアム戦略

シノアリスの話ししましょう

【シノアリス】キャラクターズ強化は慎重に

シノアリスのキャラクターズ強化
様々な恩恵がありコロシアムを戦ううえでとても大事な要素だ。

しかし. . . めっちゃわかりにくい!!!

しかも面倒なことに取り返しがつかないシステムとなっている。

また、先日シノアリスがこの件で炎上していた。
時は2021年1月27日、唐突に運営が、

「ドロシー工房ジョブだけ上方修正しまぁす!!」
...と言い出した。

特に、ドロシー工房ミンソサ(8%+4%)は(10%/5%)となり、通常ジョブ(10%/0%)の完全上位互換となった。

バフもできますデバフもできます。シノアリス界の大谷翔平

キャラクターズ強化にはリセット機能がないため多くのユーザーがこの上方修正の恩恵を受けられず非常に不利になってしまい、Twitterを中心に苦情が殺到したのであった...。
が、それを受けて、2021年1月29日より期間限定でリセットすることが可能になった。
※今後いつリセットできるか不明なので、この機会に必ず見直そう。それと浄化の書をキャラクターのものに交換可能なので忘れずに。

「どのキャラクターをどう上げれば良いか?」

最低限抑えておくべきポイントをまとめておく。

※1月29日、リセットしても【全能の栞】は戻ってこないから開けられない問題多発してます気をつけて(ほんまつっかえ) →1月29日23時現在不具合修正済み。(ほんま)

1.強化するキャラクターズを決める

「好きなキャラで戦いたい!」という気持ちで推しキャラを上げると他のプレイヤーに比べてかなりのハンデを背負ってしまうので、現環境で強いキャラクターをメインにすることを推奨する。 ジョブスキンで我慢我慢...

  • ミンソサ
    工房ジョブがある三匹の子豚といばら姫
    強い。自分の信じた大谷を育てよう。

  • 前衛
    ハフメア複数種 現時点では物理前衛なら赤ずきんがハフメア+ドロシー工房の両方を兼ねておりポテンシャルを秘めている。
    赤ずきん/強襲揚陸型(10%/5%)は(10%/10%)となり、刀剣ジョブのみ装備可能なサポートジョブ:防御50%UPで"壁役"をこなしながらも打撃10%を確保し撃墜力がちょっと高まったことにより注目を浴びている。
    赤ずきんに限らず、"サポートジョブ"により価値が変わってきそうだ。

  • ヒーラー
    ハフメアがあるいばら姫orアラジン
    サポートジョブがいばら姫ハフメアのみ先に実装されアラジンが得をしたことがあったり、上位勢ならバランサーとしてソサミンも視野に入れ快眠ベッドを攻撃振りで育てたい場合、アラジンにしておく必要がある。 どちらがお得か判断は難しい。 が、いばら姫が無難だとは思う。 ドロシー工房は魔具だね . . .迷う要素が減ってある意味よかった。


  • くるみ割りおじじ。
    ジョブが弱くあまり使われないが、地味に唯一の個性を持つ。 後ほど紹介。

2.開けてはいけない封魂

コロシアムに影響しない封魂はスルーしよう。
「エリアUP」、「SP供給/噺」はどちらもモノガタリのみ。討伐きついなら1式でいいから刀剣or弓のスキレベ20防具3属性作るか、つよひとに助けてもらおう。ヒーラーであれば「刀剣%」、「HP」、「攻撃」など不要なものは極力取らず他キャラに回そう。 (後述するが"封解280回縛り"があるため不要な封魂もある程度は開けていく必要はある。)

3.最強スキル「SP供給/決闘」は必ず取る

「SP供給/決闘」とは、魔力供給とは別枠で発動する魔力供給のこと。
なんと発動すると"元の消費SPの4割"も軽減してくれる、超強いスキル。
例:消費SP28の武器を振った場合、発動すればSP11が軽減される。

じゃあ発動率は?というと、
皆のツイッターの報告を見る限り、" Lv×2% "なのではないかと推測される。 現時点ではSP供給決闘の封魂は5つありLv.5まで上げることができるので、発動率は10%程度となる。

余談だが、実は唯一くるみ割りおじだけLv.6に到達することができる。一方通行かな?

とにかく恩恵が大きいので、コロシアムで使うキャラの「SP供給/決闘」5つは最優先で開けよう。

4.全キャラ共通「黄色い封魂」を開けよう

黄色い封魂は、全キャラクターズに恩恵がある。
例:アリスで黄色い"物攻200"の封魂を取った場合、他のキャラでも物攻が200上昇する。

めっちゃ見づらいよ!分らんて。なんだよそのやる気無さ過ぎる黄色。

”コスト+”や"ステータスアップ"があるので、メインキャラが育ったら少しずつ取っていこう。

5.超強化の右下「サブ装備+1」「限凸+1」を取ろう

各キャラの超強化を右下へ進んでいくと、キャラクターズ強化の中でも特に恩恵の大きい封魂がある。
アリス:槍1%、サブ限凸+1
スノウ:弓1%、限凸+1 ...など

そのうち武器%とくるみ割りの供給決闘以外は"全キャラ共通の黄色"なので、メインの育成が終わり次第狙いたい。
個人的にはサブ装備+1>限凸の順に近いものから取るのが効率が良い。

  • サブ装備+1(近い) :人魚姫、グレーテル、ハーメルン

  • 限凸+1(近い) :ドロシー、子豚、アラジン

  • サブ限凸+1(近い) :ピノキオ、ラプンツェル

  • サブ装備+1(遠い) :赤ずきん、シンデレラ、マッチ売り

  • 限凸+1(遠)スノウ、かぐや姫

  • サブ限凸+1(遠)アリス、いばら姫

Twitterに分かりやすい画像上げてる人いるからそっち見たほうがいい

遠いものは一番右下にあり、その手前には"ロック"のかかった封魂がある。 ロックを解くにはそのキャラだけで封魂を280回開ける必要があり、かなりの強化素材を要する。
※とはいえいずれは狙うことになる。

6.精霊強化の裏技

精霊強化は一見するとモノガタリ用+最後に全キャラ共通の黄色マスがあるだけのように見える。
が、実はかなり大事な使い道がある。

それは、先ほど書いた"280回のロック"解除回数を稼ぐことである。

7.キャラクターズ強化まとめ

キャラクターズ強化は取り返しがつかないので慎重に。
だけど今回のドロシー工房上方修正事件みたいにしょうがないときもある。
強化素材の主な入手先はコロシアムの勝敗報酬となる。
ランク帯を問わず貰えるので、なるべくコロシアムに参加して強くなろう。